ぎんすいだより
kidsginsui.exblog.jp

銀水幼稚園がお届けする、子どもたちの成長を綴った日々の日記です。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
1日体験入園と入園に関する説明会のご案内

1日体験入園と入園に関する説明会のご案内です。

幼稚園での保育の様子を見ていただき、子どもさんにも保護者の方にも幼稚園とはどういう生活かということを体験してもらいたいと思いますので、ご参加ください。

日時  10月24日(火) 10時から13時 予約はいりません。

1日の予定
  10:00~  朝のあつまり
     体操・フォークダンスなど
  10:30~  教室でいろいろなあそび
  (この間に保護者の方には入園に関しての説明をいたします。)
  11:40~  お弁当(保護者の方もお願いします。)
  13:00   解散



※お弁当を一緒に食べると楽しいのではと考えましたので、お弁当をご用意ください。

☆ご近所の方、お知り合いの方がいらっしゃいましたら、お誘いください。

[PR]
# by kids_ginsui | 2017-10-17 17:18 | Trackback | Comments(0)
10月17日(火)ひよこ組ご案内
こんにちは。101.png
先日は、音楽コンサートを鑑賞しに来てくださってありがとうございました。

次回のひよこ組は、明日、17日(火)です。

今回は親子製作『ぴょんぴょんバッタさん』を予定しています。

簡単な製作です。102.png お家に持ち帰ってからも遊んでいただけたらと思います。

その他、親子ふれあい遊びや、読み聞かせを行います。177.png

雨の場合は、ひよこ組の教室に、晴れの場合は小さい園舎の園庭にお越しください。

ご参加、お待ちしております。169.png169.png

[PR]
# by kids_ginsui | 2017-10-16 08:13 | Trackback | Comments(0)
祖父母感謝の日
銀水幼稚園では、おじいちゃん・おばあちゃんへの感謝の気持ちを伝える日をもうけています。

普段一緒に過ごしていたり、遠くに住んでいたり…いろいろな形はありますが、
おじいちゃん・おばあちゃんがいて、お父さん・お母さんがいること。そして自分がいるということを話し合い、

プレゼントを作ったり絵に描いてみたり、クラスで発表の練習を繰り返して、この日を迎えました。



~外での朝のお集まり~
普段している体操やフォークダンスなどの様子を見てもらいました。
c0107515_20225145.jpg

~プレゼント渡し~
「いつもありがとう」感謝の気持ちを伝えて渡しました。
おじいちゃん・おばあちゃんの笑顔があふれておりました110.png
c0107515_20230569.jpg
c0107515_20231545.jpg
c0107515_20232477.jpg

~ステージでの発表~
c0107515_20240856.jpg
最後まで温かく見守っていただき、子ども達も堂々と発表することができたように思います。
たくさんの拍手をありがとうございました。

c0107515_20243933.jpg
c0107515_20245146.jpg
c0107515_20250005.jpg
「いつもありがとう。
これからもよろしくおねがいします」


[PR]
# by kids_ginsui | 2017-10-15 20:42 | Trackback | Comments(0)
9・10月生まれのお誕生会
10月12日(木)、誕生会が行われました。

“おたんじょう おめでとう”
c0107515_20024534.jpg


各クラス、祖父母参観日で発表するもののリハーサルも行いました。

お遊戯、合奏やお歌、
c0107515_20030213.jpg
c0107515_20031272.jpg
ミニ劇に、オペレッタ、紙芝居など・・・
c0107515_20032913.jpg
c0107515_20034357.jpg
c0107515_20035775.jpg
お友だちに応援してもらったり見てもらって、自信がついたね177.png

本番もがんばろう!!

[PR]
# by kids_ginsui | 2017-10-15 20:16 | Trackback | Comments(0)
バス遠足
10月6日(金)、久留米の鳥類センターへ
バス遠足に行きました。

雨の予報で心配していましたが、この日を楽しみにしていた子ども達。

「インコさん、こんにちは~」
c0107515_07364100.jpg
c0107515_07375427.jpg
c0107515_07382008.jpg
「マーラ、こっち向いて~」
c0107515_07383873.jpg
c0107515_07385495.jpg
ペンギンさん泳いでる☆
c0107515_07390824.jpg
c0107515_07392457.jpg

機関車の中にも乗れたよ102.png
c0107515_07394690.jpg


雨のため、午後は青少年科学館

お兄さんから館内でのお約束を聞いて、館内へ。
c0107515_07401078.jpg
まずはお弁当!!
c0107515_07402539.jpg
館内は学生さんでいっぱいでした。

昼食を食べた工作室は30分しか借りられず、
年少さんたちには少し時間が足りなかったね~119.png
c0107515_07403689.jpg
でもみんなで食べておいしかったね111.png


昼食後は、実験をしたり
c0107515_07411592.jpg
ボールプールで遊んだり
c0107515_07412703.jpg
大騒ぎでした129.png
c0107515_07413847.jpg



バス車内では、〇×クイズやマイクで歌を歌ったり。
帰りはぐっすり眠る子もいました・・・
c0107515_07420553.jpg
雨も関係なく楽しんでいた子ども達。
行けてよかったね169.png

お家でたくさんのお土産話があったことでしょう110.png


[PR]
# by kids_ginsui | 2017-10-07 08:16 | Trackback | Comments(0)
音楽コンサート
今日は秋の音楽コンサートでした。

ピアノ・うた・フルートの先生が来てくださいました。
きれいな音楽に聴き入ったり、体を揺らしたり、手拍子したり、一緒に口ずさんだり・・・
c0107515_20371710.jpg
森のくまさん、ドレミの歌、知ってるー!
c0107515_20373141.jpg
生の音色は心に響きました112.png




園庭にて。
c0107515_20435328.jpg
子ども達が夢中でとっているのは…
c0107515_20451296.jpg
ひまわりの種!!
今年は鳩組さんが種を植えて、夏には大きな花が咲くのを見られました。
他にも園庭で、朝顔やオシロイバナの種取りもしていますよ178.png


また、子ども達は金曜にあるバス遠足を楽しみにしています。
c0107515_20491208.jpg
「おおがたバス~にのってます~♪」
…鳩1組では大きなバスを作っています。何バスかな?!

今、各クラスで祖父母参観日の発表の練習が始まっています。
お楽しみに♪



<今夜の月>
c0107515_20521816.jpg
明日10月4日は中秋の名月です。
きれいなお月様が見えるといいですね…173.png



[PR]
# by kids_ginsui | 2017-10-03 21:18 | Trackback | Comments(0)
虫捕り

9月29日、一日延期となった虫捕りに出かけました。

年少さんは、年中・年長さんと手をつないだよ。

c0107515_20254974.jpg
さあ、虫捕り!
どこにいるかな~?
c0107515_20262921.jpg
c0107515_20264236.jpg
大きいショウリョウバッタがいたよ106.png
c0107515_20272407.jpg
たくさんのコオロギ、バッタ、カマキリが捕まえられました。
今年はトノサマバッタがたくさんいたね177.png


園に帰って、虫を観察。絵も描きました。
c0107515_20282756.jpg
c0107515_20305927.jpg
c0107515_20290446.jpg


年少

c0107515_20320787.jpg
年中
c0107515_20321696.jpg
年長<虫の観察画>
c0107515_20325301.jpg


おまけ
c0107515_20341539.jpg
c0107515_20342896.jpg
延期になったので、前の日は教室でシートを広げてお弁当を食べました111.png



[PR]
# by kids_ginsui | 2017-10-02 20:39 | Trackback | Comments(0)
10月3日(火)ひよこ組ご案内
運動会では、弟妹競技にご参加下さり、ありがとうございました。

次回のひよこ組は、10月3日(火)です。

この日は、全園児で音楽コンサートを鑑賞します。

ひよこ組の方も、一緒に鑑賞していただきたいと思います。169.png

ピアノフルート声楽の先生をお招きして、子どもたちも一緒に歌ったりと楽しいコンサートなので、楽しみにお越し下さい。

コンサートは、AM10:00~11:00までです。小さい園舎の方にお越しください。

その後、ひよこ組のお部屋で楽器遊びをして、紙芝居などの読み聞かせを行いたいと思います。

ご参加、お待ちしております。109.png


[PR]
# by kids_ginsui | 2017-09-30 20:19 | Trackback | Comments(0)
大運動会②

<親子フォークダンス>
年中・年長
♪やってみよう
c0107515_20422486.jpg
全園児によるオペレッタ
「ぱぴぷーぺぽいぽい♪」
c0107515_20424042.jpg
c0107515_20425441.jpg
みんなで元気に歌って踊ったね102.png
c0107515_20430559.jpg

年中さんによる玉入れ
c0107515_20432630.jpg
c0107515_20433710.jpg

そして最後は恒例の、
年長さん親子によるリレー
c0107515_20435013.jpg
お家の方も必死で楽しいレースとなりました169.png
c0107515_20435826.jpg
欠席もなく、当日を元気に迎えられた子ども達。
本当によく頑張りましたね171.png
たくさんの声援、ありがとうございました。



c0107515_20440839.jpg
…後片付けも積極的に手伝ってくれています☆


[PR]
# by kids_ginsui | 2017-09-26 20:59 | Trackback | Comments(0)
大運動会①
9月23日(土)、銀水幼稚園の運動会が銀水小学校で行われました。
広い校庭で、いつも以上に力を出し、
張り切ったり喜んだり、悔しがったり…様々な姿がありました。

お家の方々の声援をもらって頑張りましたね177.png

年中 綱引き
c0107515_20032123.jpg
年長 タイヤ引き
c0107515_20042426.jpg
<かけっこ>
年少・未満児
どんぐり拾って、走れー!!
c0107515_20054299.jpg
年中
トンネルくぐって、クワガタ捕って…ゴール!
c0107515_20073452.jpg
<お遊戯>
年少・未満児
ペンギン姿がかわいいよ~110.png
c0107515_20083215.jpg
年中
ころころここたまポーズ、きまったね173.png
c0107515_20090870.jpg
年長
さすがは年長さん、見応えたっぷり177.pngかっこよかったよ~!
c0107515_20103859.jpg
<親子競技>
年少・未満児
一人でおつかい、できたかな?
c0107515_20122538.jpg
年長
親子しっぽ取り♪たのしそう~
c0107515_20124776.jpg
お父さん達による
大蛇VSジャー坊

c0107515_20132020.jpg
c0107515_20142948.jpg
みつめる子ども達…
「どっちもがんばれーー!」
c0107515_20145615.jpg






[PR]
# by kids_ginsui | 2017-09-26 20:41 | Trackback | Comments(0)